人生攻略本:いつか誰かの役に立ちますように

今回の攻略ではハッピーエンドを目指します。

Twitch:個人的な視聴方法

最初はROMって雰囲気つかむ。

グローバルバッジがたくさん欲しい。

 

【コメント態度】

・初コメントを恐れない(twitchの人は大体あったかい)

・送信前に自分の口で読み上げてみる(自分が不快になったら送信しない)

・最初は必ず敬語(丁寧な方が大抵好感度UP!)

・1コメントは短めにする(長いコメントをちゃんと読むのは疲れるし目が滑る)

・″聞かれていない″自分語りをしない、余計な一言をつけない(意外と思い出がネタバレになることも)

例:『〇〇ランクの自分からすれば△△が難しかったですけどね。』『いいゲームですよね。当時やっていたときは〇〇が□□でしたw』

・ポジティブな気持ちは伝える

・自分にストレスのかかる視聴はしない、黙って離れる

・チャンネルポイント交換系を連打しすぎない(調子に乗ってしまいがちなので自制、基本的に3回ぐらいまで。)

 

【環境】

視聴機器

PC(ブラウザ:Edge)

Android端末(twitchアプリ)

Fire HD8(twitchアプリ)

(iPhoneでのTwitterアプリ視聴は動作が不安定すぎて使いにくいため利用しない)

 

 

Edge

比較的軽いのと、デフォルトで画面分割機能がある、EdgeとChromeの両方の拡張機能が使える利点を持つ

基本的にtwitchの機能はPCに対応。

モデレーターのときもPCでのみ行使可能な機能がある。

 

twitchアプリ

PCの前にいられないとき(料理、外出、就寝寝落ち)にモバイル端末で視聴

配信の再読み込みが起こると、チャンネルポイント引換の通知がコメント欄に表示されなくなる。この場合、レイドに乗ることが出来ず置いていかれたり、投票に参加できないなどの不都合がある。

一旦アプリごとタスクキルしてから、アプリを起動し視聴し直すことで解消可能。

モデレーターの一部機能が表示されずに行使不可。モデレータービュワーも利用できない。

音声のみの視聴設定もできるため、通信量を抑えながら、音声・コメントを楽しむことができる。

BTTBによる自動報酬獲得を設定したPCで視聴している時に、モバイルアプリ側で報酬ボタンを押すと、受け取れませんでしたという表示が永遠にされる。こちらもアプリを再起動で解消可能。

 

 

使用している拡張機能

・BetterTV(BTTV)

twitchの視聴報酬を自動的に獲得する設定にできる。追加のスタンプが使用できるなど色々

・Miteruyo

指定IDのチャンネルが配信を開始すると自動的にそのページを開いてくれる

・Volume Master

デフォルトのボリューム調整を最大にしても音声が小さいことがあるため、上限突破する必要がある。0%〜600%まで倍率調整可能。

 

導入を考えている機能

・コメント読み上げ

棒読みちゃん導入していないチャンネルでもコメントを聞くため

音声認識でコメント入力

作業中でも手を離さずにコメントするため

 

連携サービス

Amazon prime

twitchのウォッチパーティに参加可能、primegamingのゲーム配布の受け取りが可能

プライムのグローバルバッジも付けられる。

 

【コメント】

・話題スターターセット

ご飯の話

天気の話

その配信のチャンネルポイント、スタンプの話

配信者さんの誤字、誤読へのツッコミ

プレイしているゲームに関する事(セリフ、雑学、裏話などネタバレにならない程度で)

 

・質問系

配信を始めたきっかけ

 

 

 

 

twitch

ツイッチ

配信

視聴

リスナー