人生攻略本:いつか誰かの役に立ちますように

今回の攻略ではハッピーエンドを目指します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

便利なサイトメモ

・注意事項 リンク切れでも更新しないかも。 関連ワードで検索すればきっと見つけられる。大切なのはツールそのものよりもそういう類のものが存在するのだと認知しておくこと。知っていれば探せる。 オンラインツール:OT、ソフトウェア:SW 結晶工学に関す…

ImageJの使い方メモ(途中)

SEMとかTEMで獲得した画像を分析する際に、印刷して定規・ノギスを当てて〜なんてことはとても大変。試しに一回やってみたところ、かなり大変というか疲れました。 やっぱり頼れるソフトウェア、ImageJの出番です。 いつもやっていることは ・画像内のスケー…

光学測定のピークフィッティング、ピーク分離ソフトの探索

自分は雰囲気で研究をやっています。 ラマン分光法やX線回折法を用いて結晶構造や元素の分析を日々行なっています。 測定において混ざるノイズは少なからずあり、測定データを見ると、全体としてはある程度曲線の形が認識できますが、細かいところはギザギザ…

料理メモ

目標:豚ニラ醤油炒め 用意したもの ・豚の細切れ肉1パック(安かったので) ・にら1束(安かったので) ・ニンニクチューブ(にんにくの用意が面倒くさいので) ・オリーブオイル(サラダ油が無かったので) ・醤油(はさめずという瓶の醤油が美味しい) ・本みりん …

ロフト付きの賃貸に住んだおはなし

リビングから備え付けの梯子で登れるロフトがある部屋に住んでいたことがあります。天井は低めで、しゃがんだ状態で首を倒してぎりぎりと言った高さでした。 殆どの使われ方としては荷物置き場か寝床だと思います。私はロフトに布団を敷いてそこで寝ていまし…