人生攻略本:いつか誰かの役に立ちますように

今回の攻略ではハッピーエンドを目指します。

ブックマーク

個人的整理用 学習 半導体総合 Semi journal:Semiジャーナル | 半導体について分かりやすく解説 (semi-journal.jp) TSMC半導體雲端學院:半導體雲端學院 Semiconductor Cloud Academy - 積發創造力 堆疊未來 (tsmc-cloud-academy.com) の半導体勉強部屋:の半…

Twitch:個人的な視聴方法

最初はROMって雰囲気つかむ。 グローバルバッジがたくさん欲しい。 【コメント態度】 ・初コメントを恐れない(twitchの人は大体あったかい) ・送信前に自分の口で読み上げてみる(自分が不快になったら送信しない) ・最初は必ず敬語(丁寧な方が大抵好感度UP!)…

ミニPC:TRIGKEY Green G4 を購入するまでの話・購入した後の話

昔からミニPCというものはあったが、今ではより多く目にする機会のあるミニPC。 コンパクトで、商品紹介ページに記載されているスペックも申し分なし、加えて安いものは1万円台後半で買える状態にあり、興味を持つ人もいると思う。 私もそんなミニPCに惹かれ…

学習編

365日毎日なにかをやれば強くなれる、きっと。 学習サイトおすすめ5億選。リンクはおいおい貼っていきます。 【デイリーミッション】 休憩時間に垂れ流すもの ・Word Cascade:Word Cascade | 言葉の滝を眺めて心を落ち着かせましょうや ・Image Learning:I…

浜松・飯・開拓

浜松で生活していたときに行った飲食店をまとめる(基本的に中区)。偶に浜松に行くので、行けていない店も併せてリストアップして行けるときに行く。 基本情報として、<店名 何屋 営業時間 定休日 個人的評価> を書くつもり。 ☆は減点方式で、美味いときは特…

おもちゃ箱

雑記 いつかなにかの役に立つと思って取っておくタイプ。取っておいたことを忘れる。 タブやブックマーク、ネットの集合知をまとめる場所。 ガオマンガイ:気になる料理 無料論文翻訳サービスulatus:投稿用アカデミックな日本語→英語翻訳 EVT1 .COM:PDFテ…

便利なサイトメモ

・注意事項 リンク切れでも更新しないかも。 関連ワードで検索すればきっと見つけられる。大切なのはツールそのものよりもそういう類のものが存在するのだと認知しておくこと。知っていれば探せる。 オンラインツール:OT、ソフトウェア:SW 結晶工学に関す…

ImageJの使い方メモ(途中)

SEMとかTEMで獲得した画像を分析する際に、印刷して定規・ノギスを当てて〜なんてことはとても大変。試しに一回やってみたところ、かなり大変というか疲れました。 やっぱり頼れるソフトウェア、ImageJの出番です。 いつもやっていることは ・画像内のスケー…

光学測定のピークフィッティング、ピーク分離ソフトの探索

自分は雰囲気で研究をやっています。 ラマン分光法やX線回折法を用いて結晶構造や元素の分析を日々行なっています。 測定において混ざるノイズは少なからずあり、測定データを見ると、全体としてはある程度曲線の形が認識できますが、細かいところはギザギザ…

料理メモ

目標:豚ニラ醤油炒め 用意したもの ・豚の細切れ肉1パック(安かったので) ・にら1束(安かったので) ・ニンニクチューブ(にんにくの用意が面倒くさいので) ・オリーブオイル(サラダ油が無かったので) ・醤油(はさめずという瓶の醤油が美味しい) ・本みりん …

ロフト付きの賃貸に住んだおはなし

リビングから備え付けの梯子で登れるロフトがある部屋に住んでいたことがあります。天井は低めで、しゃがんだ状態で首を倒してぎりぎりと言った高さでした。 殆どの使われ方としては荷物置き場か寝床だと思います。私はロフトに布団を敷いてそこで寝ていまし…