人生攻略本:いつか誰かの役に立ちますように

今回の攻略ではハッピーエンドを目指します。

おもちゃ箱

雑記

いつかなにかの役に立つと思って取っておくタイプ。取っておいたことを忘れる。

タブやブックマーク、ネットの集合知をまとめる場所。

 

ガオマンガイ:気になる料理

無料論文翻訳サービスulatus:投稿用アカデミックな日本語→英語翻訳

EVT1 .COM:PDFテキスト整形&翻訳サービス 類似サービスとしてshaper

Qiita【英語弱者でも生産性爆上げで論文を読めるまとめられる】:論文理解を楽にするための手順書

Qiita【外国語論文PDFからテキストを取得し、DeepLで一括翻訳(連続翻訳)するアプリケーション(DeepLのAPI不使用)】:エクセル翻訳機

cs.uwaterloo.ca:スマホ上で指でなぞって解くパズル。今度やる。

寺パン:焼くと紫になるパン。いつか食べる。

横須賀 浜田や:年季を感じるパン屋。ポテチパンが気になる。

神保町 ボンディ:おすすめされたカレー屋。席数は少なめだが回転率は早いとのこと。

神保町 ガヴィアル:ボンディが満席ならこちらへいけとのこと。ボンディの店主が修行していたところらしい。

itelte:スマホを左手デバイスにするアプリケーション。

渋谷 魚料理のじま:ぶりが美味そう。ランチのコスパが高いとの情報。

四文屋、かぶら屋、晩杯屋:おすすめされた関東ローカルチェーン居酒屋たち。新宿のどすこい四文屋がかなり良かったので、困ったら次からここへ行く。

八王子 No.8 PIZZERIA:ピザ屋。とくにランチとかはやっておらず、値段も安くはないが美味い。

下呂 焼肉ジュージュ:飛騨牛の美味い店。ランチで行くのが吉。

パンティ&ストッキング:未履修。これモチーフの絵をいつか描く。

Q remastered:物理演算パズルゲーム。積みウィッシュリスト

佐渡ヶ島 ホテル吾妻 Azuma:知り合いがいるホテル。いつか泊まってみたい。

ZED'O:折りたたみ自転車。販売してるかどうかも謎だが欲しい。

ストライダ:折りたたみ自転車。A-bikeとどちらにするか悩むところ。

愛知 四日市ひもの食堂:いつか行く。

沼津 いけすや:アジが美味い。

沼津 山正:ランチの海鮮丼が安くて美味い。

日商事:チップトレー注文先候補。ポケットサイズ1.6mm*1.6mm以上、ポケット数9以上。CT100シリーズ、カタログ113ページ。

paperpal:アカデミックなAI英文校正・翻訳ツール。エディテージのやつ。

勝沼酒造 クラレーザ:おすすめの白ワイン

IODATA ギガクリスタ:ゲーミングモニター。調べた感じ比較的安くて評価が高めなものはこれ。

京都 大黒ラーメン:おすすめされたラーメン屋。

銀座他 蝋燭屋:辛めのラーメン屋。辛くなさそうなメニューがあれば行きたい。

プルミエアムール:おすすめされた安価ワイン。ヨドバシで買える。

月灯りふんわり落ちてくる夜:クレしんのED曲。印象に残っている曲として他人が挙げていたのでいつか聴く。

東京 塩そば専門店 桑ばら:おすすめされたラーメン屋。

東京 麺処 花田:味噌ラーメンが美味しいとのこと。

東京府中 麺創研 紅:おすすめされたラーメン屋。

神保町 カレースタンドPLUCK:おすすめされたカレー屋。神保町はカレー激戦区。

婚姻届受理証明書:夫婦になったことを証明する公文書の一つ。婚姻届は出しちゃうので、これをもらって手元に残すのがいい。

渋谷 越後屋三太夫:魚が美味しいらしい居酒屋。都会の居酒屋開拓候補。

渋谷 まぜそば七:おすすめされた麺屋。

渋谷 焼肉寿亭渋谷店:焼肉。どこで知ったかは忘却した。

渋谷 かつどん屋瑞兆:かつどん屋。

拉麺吉法師:おしゃれ拉麺系。

新潟 ぽんしゅ館:日本酒が楽しめる。一度行ってみたい。

天使のアスティ:おすすめされた白ワイン。

己書:趣味候補。

こどもお金ルール・こどもロジカル思考:一度読んでみて、良さそうであれば子供と一緒に読むのも良さそう。

Englister:AI利用の英語学習サービス。Qiita【英語面接で5歳児みたいなことしか言えないからカッとなってWebサービス作った】

ReazonSpeech:高精度音声認識文字起こし。類似ソフトWhisper(+writeout.ai)。

北海道すすきの めんよう亭:値段は張るが美味いジンギスカン屋。

国土交通省 かしこい引越PDF:引越トラブルを避けられる可能性が上がる。

SMBC『領収書の役割とは?扱う際の注意点や、正しい書き方などを解説』:金銭やり取りの知識用

いつでもカービィ:絵本。朗読動画が公式で公開中。

初心者向け文語体の文章(論文)の書き方Tips:アカデミックな文章を書く参考物。

やながわ精肉店:ハンバーグ・ステーキ屋

ハイチーズ八王子店:食べ放題がお手頃でよさそう。

阿闍梨餅<あじゃりもち>:京都土産の定番らしい。京都駅の売店だと売切れ必至。出町桝形商店街だと昼過ぎまであるらしい。

とん蝶:謎

雲居のみち:阿闍梨餅の上位互換。値段も上位互換。京都の虎屋限定、らしい。

平等寺オンライン:四国の寺の24時間配信。多神教で特にこだわりはないため、環境音やたまに聞こえる寺の行事の物音をBGMにしている。

資格の門:資格勉強用

ImgBB:画像アップロードサイト。描いた絵の共有に利用。

SoundCloud:音楽アップロードサイト。作業音楽を探す。

 

Sea of Stars:クロノトリガーの音楽を手掛けた光田さんの曲がきけるゲーム。Steam。

DAISOの洗濯ネットで作るリュック:インスタで話題。夏に保冷材だけ入れてひんやりさせればよい。

irumo:ドコモからでた新規携帯通信プラン。OCNモバイルONEが新規受付終了。実質値上げプラン。0.5GBで運用する以外の人は契約しないほうがいいレベルぼったくり印象。また、0.5GBプランの通信速度が比較的遅い(最大3Mbps)らしいので、0.5GBも微妙?少ない通信料をちまちま使う分には遅いほうがよさそう?

日本通信:月1390円で10GB+5分かけ放題。10GBプランとしてだけでもかなり安いほうで電話をよくする人はかけ放題は魅力。5分が月の合計なのか、毎回5分までOKなのかは調べておらず不明なので、気を付けたいところ。10GB程度使う生活になったらここを契約候補に入れる。あとTwitter担当のつぶやきから透明性が感じられる点もいい。プラン選びに困ったら軽い相談ぐらいは答えてくれそう。

楽天モバイル:個人的に毎月200GB以上使うので、無制限で3300円で収まるのは魅力。屋内での通信強度に不安は残る感じなので、窓際へ近づいて使うようにしよう。元3大キャリアが殿様商売してるので、楽天には抑止力として頑張ってほしい。楽天ハンドは端末として好み。

ひき肉とまぜて焼くだけ!ハンバーグヘルパー:知り合いが好んで購入している製品。いつか買ってみる。

日本イラストレーター協会:イラストの価格の目安を表にまとめているので、参考にしてもよさそう。必ずしも守る必要はなし。

キャンドルジュン氏の記者会見:質問者が某氏の隣に座って行う形式は、よい試みであると考える。徹子の部屋的な。

名古屋 肉カフェダイニングアフロ:レアステーキのミートサンドが特徴。行ってみたい。

自己肯定感向上言いかえ:自分史上最大力発揮、クオリティに伸びしろしかない、私まだ誰の専属でもない、世界があたしの存在にまだ気が付いてない

無料のWeb版Photoshop:テストが開始されている。adobeはお高いがこうして無料サービスがあると嬉しいね。代替の無料サービスは存在するが、ネット上のノウハウはadobe製品が強すぎる。

ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り:アマプラで見たい映画。

冤罪:とにかく弁護士を呼べ、黙秘しろ、調書にサインをするな。Qiita『エンジニアのための刑事事件対策まとめ』

日暮里 レストランと雑貨 ザクロZAKURO:2200円で食べきれない量のコース料理が食べられる。

Youtube 東大の「教員向けChatGPT講座」:無料公開動画。参考として後で見る。

iOS/iPadOS向け新アクセシビリティ機能:iPhoneらくらくホンになる機能らしい。

禁煙補助用:iPPUKU 茶葉100%ニコチン0%。別製品、ネオシーダーキングサイズ。

セールスお断り:既製品のセールス・チラシお断り看板などは自分で断ることができない人の可能性が高いため、来やすいらしい。自作感のあるものだと厄介者の可能性が高いため来にくいらしい。

無料広告ブロックfor AndroidDNS設定画面>プライベートDNSオン>[dns.adguard-dns.com]を入力。真偽の程は不明。しばらく使って様子を見てみる。iOSのほうでもDNSプロファイル導入で同じことができるとのこと。

サブスクサービスの曲:再生報酬は再生回数で決まるから3分程度の短い曲、30秒以上で有効再生とみなされるため、イントロ短め、Aメロ→サビが30秒を少しまたぐ位置に置くのが良いらしい。

補助金AI:希望条件を登録しておくと、勝手に補助金がマッチングされるアプリ。サービスとしては面白いもの。起業家向けなので、一般向けのものがでるといいね。

東京丸の内 まんてん鮨:寿司屋3500/6300

八丁堀 鮨うめざわ:3000/12000

築地 すしOmakase:3500/8000

築地 鮨なかむら:1500/20000

新橋 鮨和美:2800/15000

都立大学 すし処新田中:寿司食べ放題70min 4500

リーマンショックが来るなら買ってはいけない銘柄:銀行、証券、その他金融、不動産、エネルギー、商社らしい。なぜ?これらを底値で買って塩漬けしておけば埋蔵金になるのかな。

マスク:店の意向に従え。手に巻いて絵描きグローブ代わりにする人もいる。

やすり:アルミを削るときは、ヤスリでチョークを刷り込むと目詰まりしない。

TP-Link製ルーター:大量のデータをAviraに送信している、関連サービスをオフにしても止まらない悪質な仕様があるとのニュースが。勝手に通信容量を使うな。Aviraアンチウイルスソフトも昔は使っていたが、すぐ使うのやめた。

セブンイレブンのアイス:製造メーカーが赤城乳業(埼玉県深谷市)、栄屋乳業(愛知県岡崎市)だったら絶対に当たりらしい。コンビニで買い物をしないので真偽不明。

エクセル:『全国民に配るべき!総務省が示した「データ入力の統一ルール」』。ダメな例やいい例が提示されており、これで統一ができれば世の中の生産施向上につながる。Excel医ブログは役に立つ。

大人語ジェネレータ:AIChatへ『以下の文面を、取引先へ送る文面へ変換してください。~~~~。』と指示。逆に長い文面の内容を分かりやすく言い換えてくれとできる可能性「取引先からもらった以下のメール文を、口語的かつ端的に、まとめてください。」。ただし社外秘の内容には気を付けよう。

Xperia 戦犯:Z1, Z4, XP, XZ, XZ1, XZ2, XZ3, 1Ⅲ, 1Ⅳらしい。中古で選ぶ時気にしてみる。

magicplan:部屋データをスキャンして保存できるアプリっぽい?LIDARがあるiPhoneがよさそう。

テロ対策:「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」。最近物騒なので、これを読んで自衛の準備。12話の解説編がおすすめ。爆発テロは一回目に小さめの爆発で人を集めて、本命の二回目で大きな爆発を起こし殺戮するという話もあるのですぐに離れる行動ができるように意識したい。

竹の滅ぼし方:冬の間に地面から1m程度残して切断すると、竹が切られたことを認識せずに、春に栄養を送り込んで死ぬらしい。根でつながった周囲の竹にも効果があるとのこと。今度の冬に実践したい。さらに切った竹の下のほうの節に、節が埋まるぐらいの水を内部に送り込むと、体調が悪いと認識してさらに栄養を送り込むが、腐食して死ぬ。らしい。こっちはドリルと水の輸送が必要なので、負担が大きそう。

メンタルやられたとき:自立支援医療制度を使う。自立支援医療制度ってなに?こういうのは当事者になったら調べる元気すらないと思うので、備えたい。備えあればうれしいな。

転職エージェントによる詐欺:とにかく30社応募しましょう。カジュアル面談です。年収下げないと内定出ません。エントリー後の辞退は不可です。内定が出たら辞退はできません。三日以内に返答ください、内定が取り消しになります。レターパックで現金送れはすべて詐欺です。

仕事ができる人:上司の指示内容

原稿関係クリスタ用:【読めば解決】失敗しないクリスタの書き出し・入稿方法【簡単】。前ページの役立つコラムも要チェック。

食洗器:パナソニックのSOLOTA 着脱式タンク、サンコーのラウア 上から給水するタイプ

失業時の役所の手続き:該当する根拠制度を調べて、「失業番号XX、〇〇保険の低減措置お願いします。」。役所の前にハロワでなんかするらしい。また、自分の状況を説明して、「今の自分が使える制度は何かありませんか?」「こういった事柄関連では、どのような制度がありますか?」参考ー15歳からの社会保障、ウェブ版がん制度大学、お悩みハンドブック

会話術:ほめたら質問で補う。関連する話題に繋げる。

指導用:「なんでこうするかっていうと、過去にこういう事例があってね」「ここは新人さんや実習生が必ずと言っていいほどやらかすポイントだから覚えておいて」「これ、正直面倒だよね。でも実は〇〇がやらかしたからできたルールでさ」

ニアバイシェア:Androidwindows間のファイル共有

学生の本の選び方:著者が博士を自称しているのに、専攻及び授与機関が書いてないものは、学位規則11条の要件を満たしていないためはじいてよい。

転職用:学歴より愛嬌、住宅手当は重要、モデル年収は嘘、プライドは捨てろ、要領いいやつが強い、年間休日120日は必須、初任給30万円は疑え、年収とストレスは比例する、コスパを求めるなら大手一択、理不尽はまにうけるな

仕事する上で:感謝は口に出す、悪口は言わない、一日一歩前進、レスポンスは早く、相手には敬意を示す、挨拶は元気よく、年長には席を譲る、ネガティブとは関わらない、当たり前の日常に感謝

青髪のテツ 野菜のプロ:Twitterの人。野菜に関する知識が得られる。

PrivateGPT:完全オフラインで動作し、プライバシーを守ってくれるチャットAIらしい。

iphoneの通話音質向上:「通話時に」コントロールセンターを開き、マイクモードをタップ、選択肢の中から声を分離をタップ。*ただしマイク付きイヤホンなどを使ってる場合

静岡県で人気カレー店 ねとらぼ:スパイシーコロンボガンジー、カツカレーのジャイアン、エベレスト・カレー、ロイヤル・カレー、カリーショップ カルダモン、スワディスタ、はんぐりぃ、スワズ インドアジアンレストラン&バー、印度カレー

山梨の温泉 ねとらぼ:ほったらかし温泉、みはらしの丘 みたまの湯、多摩源流温泉 小管の湯、やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく、クア・アンド・ホテル 石和健康ランド、富士眺望の湯 ゆらりはやぶさ温泉、正徳寺温泉 初花、丹波山温泉 のめこい湯

教えて!ドクター/佐久医師会:子どもの病気今昔

有給の申請理由:私用=労働基準法第39条により定められた、労働者の権利行使のため。

議事録作成:Qiita【Whisperで文字起こしをした議事録の発話者の名前を自動的に判定する】

無料ビジネススキル学習:富士フイルム Future CLIP *図解で仕事整理が必見らしい

無料学習サイト:JMOOC、COUSERA、経済産業省 委託調査報告書(戦略コンサルなどが作成した資料を見て学ぶ)、プレゼンデザイン、マナビDX、日本リスキリングコンソーシアム、Grow with Google

豚こま下処理保存:漬物の素コーナー等の食用の重曹。ぬるま湯1Lに重曹おおさじ1と塩一つまみ~小さじ1の割合で溶かし、ぬるいうちに豚こま肉を入れて箸でよくほぐす(重曹を肉全体にいきわたらせる)。火をつけて、メレンゲのような泡(溶けだしたたんぱく質が塩と熱で凝固したもの)がでたらOK。沸騰させないように火を弱めて、肉全体に火が通ったらザルにあけて水洗い。泡を全部洗い流す。冷凍保存でOK。塩の作用で赤く見えるらしい。

ロードサービス:ネットででてくる奴はぼったくり。JAFか加入している自動車保険に任せよう。事故なら警察官に手配してもらうのもあり?

 

メールの件名の書き方:ご報告:〇〇内定【++大学 氏名太郎】、お礼:交流会【++大学 氏名太郎】

転職用:現在までの職場で身についたスキルが、転職先でどのように発揮できるかを伝えられるかが重要。普段からスキルの一般化は心がけたい。命の危機を感じたら転職。ストレスがあったら、どのようなものに一番ストレスを感じるかを理解して転職。平穏なら10年後今の会社がどうなっていそうか考えて課題をつぶす、無理なら転職。

Steam for Chorome OS:chromebookでSteamのゲームがプレイできるものらしい。

相続土地国庫帰属制度:相続で受けた土地が誰にも売れなさそうなら20万円を国に払って引き取ってもらえる制度。20230427~。

パワポで曲がった矢印:Shiftを押しながら円弧を挿入→図形の書式設定で終点矢印の種類を変える

防犯:ドアののぞき穴を外側からのぞける道具があるらしいので、基本水道トラブルのマグネットとかを張り付けておくといいとか。

浮気対策:まず外出先の出来事を細かく時系列順に話してもらう。その後、逆から順に行ってもらう。事実なら思い出しながら言える?らしいが果たして。

最終面接の役員レベルに対する逆質問:どんな新卒に入社してほしいか、若手のうちの心構え、キャリアを振り返って1番印象的だった経験、当時の志望動機とそれが実際に達成されたかどうか、身に着けておいてよかった/役に立ったと思えるスキル/経験、入社当時と現在を比較しての会社の良い変化・悪い変化、武勇伝

引っ越し前ぼったくり対策:『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』。基本的に貸主が払うハウスクリーニング代、鍵交換代。負担しなくていい経年による壁紙の黄ばみ、畳の日焼け、家具の設置による床のへこみ。

引っ越し先チェックリスト:①ゴミ捨て場で民度チェック、②部屋の広さより天井の高さ(高いほど開放的)、③正方形に近い間取り選び(家具の置きやすさ)、④エアコン&浴室乾燥機の有無(エアコンの設置の負担大)、⑤コンセントの位置と数、⑥収納スペース、⑦独立キッチン

カスの言い訳:15分遅刻すると言って16分遅刻するより、30分遅刻すると言って29分遅刻するほうが印象良いらしい。

個人的な印象:認証マークがついたTwitterアカウントの発信情報は7割何らかの狙いがありそうなのでゴミ。役に立ちそうなことだけ奪い去れ。

本の読み方:本を読んだら、巻末のさくいんを見て、そこにある言葉をすべて説明できるか確認する。

photopea:ほぼフォトショップなツール

photoroom:写真加工ツール

Image to Text Converter:画像内のテキスト抽出ツール。

私の肝臓ちゃん:iOS,Androidアプリ。酒のデータを入力すると自分の肝臓がどれだけダメージを受けてるかわかる。

エジプト旅行:基本ツアーにして、ガイドがいて嘘つかれる可能性が減る。

SONY半導体:CISの高画素化/微細化以外の技術トレンドは手が回ってる

猫の飲み薬:猫の口の中に錠剤を入れた後、鼻に息を吹きかけると簡単に飲み込む。らしい。

ほつれ補修針:洋服の応急措置として、糸が飛び出してしまってる根元に刺して裏面に引きぬく。

ネッコサーフィン:マウスの移動量に応じて猫が集まってくるだけのChrome拡張機能

社会人一年目にやっておくべきこと:

職場以外の人間関係を大事にする。

4~6月に残業しすぎると社会保険料が高くなる。

基礎を大切に。

少しでも顔を覚えてもらう事。

少しでも疑問に思ったら聞くこと、同じことを複数人に聞くこと。

無駄だと思ったことでもメモを取る。

契約ガイドブック:芸術分野のフリーランス用の参考書

パックマン佐賀県 ver.:無料公開ゲーム

ネギ袋:カプセルトイ

学校のチャイム:設定した時間にチャイムを流してくれるアプリ

iDeCo:資産運用の選択肢の一つ。ふるさと納税とは競合するらしい。

超将棋:将棋の超すごいやつ

出産・子育て応援交付金自治体によって異なるが、基本的に妊娠時と出産時に5万円ずつもらえる施策。

 

DNA入門:用語集

国立遺伝学研究所

データベース かずさDNA研究所

Home 実験!モデル生物図鑑

Plant Genome Portal

Welcome to NARO Genebank

震災がつなぐ全国ネットワーク

論理的思考の放棄-登大遊

Paper craft AED 坂野電機

宮崎呉服店:別府で日田下駄を注文できる

らくらく(?)GIFアニメーション

aguse.jp:ウェブ調査

DuraPAC ACME Video System

Etherpad

投票マッチング

Uncyclopedia

Word Cascade

CPU性能比較表

臭いおっさんは社会的弱者:とある記事のタイトル

irc シティポップス:交換してもらった自転車のタイヤ。自転車屋のおじさんが激推し。

お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果:音ゲーの曲

テラコーヒーアンドロスター、南蛮屋のコーヒー:おすすめされたコーヒー豆購入先